ANA系列のLCC(航空会社)ピーチ・アビエーションは、国内航空会社として初めてとなる、仮想通貨「ビットコイン」を使った決済サービス導入を発表しました。


国内の仮想通貨取引所ビットポイントジャパンと提携し、12月末までに導入するとの発表です。

ピーチは、ビットコイン決済導入を発表!国内航空会社初で、手数料を割安に設定!

ビットポイントジャパンは、仮想通貨のビットコインを活用した直接決済サービスを12月末までに導入すると発表した。

大手家電量販店のビックカメラも、この仮想通貨ビットコインによる決済サービス導入を発表しています。

ビットコインは、中国などアジア地域での取引が急増しており、今回の導入も訪日外国人客らの利便性を高めるのが目的です。

また、ピーチの井上慎一CEOは、ビットコインの支払手数料は、クレジットカード決済と比べて恐らく下がる方向になるだろうとのコメントをしています。

ピーチが就航する空港内(ピーチのカウンターへ)に、ビットコインから現金を引き出せるATMの設置も予定されており、周辺ホテルや飲食店にもビットコインを導入するよう呼びかけています。

ビットコインの取引は、9割以上が人民元建てとのことで、中国などアジアで普及が加速しています。

訪日外国人客をターゲットととするなら、ビットコインの導入が必要なのでしょうね。

ビットコインを活用した直接決済サービスを導入へ