空港のカテゴリ記事一覧


カテゴリ:空港

空港のカテゴリ記事一覧。マイルを貯めるための情報やキャンペーン、飛行機に関する面白ネタなどを紹介しています。

2017-05-11空港
羽田空港国際線ターミナルには江戸の街があり、飛行機に乗らなくても、テーマパーク気分で楽しめる娯楽施設となっています。この羽田空港国際線ターミナルは、2017年5月12日(金)~5月14日(日)までの3日間、「はねだ江戸まつり2017~母上感謝祭~」を開催します。はねだ江戸まつりは、江戸をテーマにした様々なイベントが開催されます。江戸時代にタイムスリップした感じで、数々の武将が練り歩くEDO大名行列や江戸風パフォーマンス...

記事を読む

2017-05-09空港
これは、アメリカ・サクラメント空港のスカイブリッジに敷かれたカーペットの話です。とてもユニークで、空を飛んでいる気持ちになれると、ネットで話題になっています。なんと通路一面が、上空から撮影した航空写真になっているのです。飛行機の上から見ると、こんな感じなのでしょうね。河川や木々が広がる地上の景色が、そのままカーペットの模様としてプリントされています。このカーペットの上を歩くと、空を飛んでいる錯覚に...

記事を読む

2017-05-02空港
羽田空港の正式名称は、東京国際空港です。今回のことをわかりやすく例えると、東京国際空港が小池百合子空港に名称変更されたようなことですね。アメリカの場合、ニューヨークの空港名がジョン・F・ケネディ国際空港となっているように、空港の名称を個人名にすることがあります。ホノルル国際空港も、2017年4月27日(木)から正式名称が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。井上さんて誰?そう思って調べたら、201...

記事を読む

2017-04-21空港
2017年4月19日(水)、羽田空港 国内線第2ターミナルに、スイスの高級腕時計ブランド「フランク ミュラー」がプロデュースするカフェ「FRANCK MULLER 365 Port of VANGUARD」がオープンしました。このれは、世界で初めてフランク ミュラーがプロデュースするカフェスペースとなります。この「FRANCK MULLER 365 Port of VANGUARD」は、今年で生誕25周年を迎えた「フランク ミュラー」が、現代の フランク ミュラーを象徴する近未来的...

記事を読む

2017-02-24空港
海外旅行で余った外貨、高額なら円に戻すでしょうが、中途半端な金額だとそのまま無駄になってしまいますよね。その外貨が電子マネーに交換できるのならこれは便利です。これまで両替できなかった外国硬貨や、両替が面倒だった外国紙幣が、空港や空港駅に設置された専用端末に投入すれば、その場ですぐに、ご希望の電子マネーやギフト券などに交換が可能なのです。このサービスはを始めたのは「Pocket Change (ポケットチェンジ)」...

記事を読む

2016-12-25空港
成田空港の第2旅客ターミナル本館地下1階に、171台ものガチャが設置され、話題になっています。このガチャには「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と説明が書かれています。「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」といった文字で、日本語だけでなく英語や中国語などで書かれています。このガチャを設置したのは設置したのはタカラトミーアーツで、当初の予定では今年の7月29日がら9月末までの期間限定だったのです...

記事を読む

2016-12-19空港
成田空港の国際空港到着ロビーのトイレに「スマホ専用トイレットペーパー」のトイレットペーパーがあると話題になつています。この「スマホ専用トイレットペーパー」は、スマートフォンの画面を拭くためのトイレットペーパー。スマートフォンは皮脂や手垢、雑菌が多く不着していて、抗菌処理されたトイレの便座の5倍汚いそうです。このデータに着目したNTTドコモはが、スマホの画面を拭くことで菌の繁殖を予防できるペーパーを成田...

記事を読む

2016-11-27空港
国内旅行の場合は、スーツケースなど大きな荷物は盗まれたりする心配はないのですが、海外旅行の場合は事情が違うのです。日本では、荷物を置いて座席を確保するのは常識ですが、海外ではありえないこと。置いておいた荷物が持ち去られるが、そのまま荷物があってもその席は他の方に利用されています。それと同様、スーツケースなど大きな荷物も盗まれるのです。しかも犯人を見つけても、自分のものだと証明できるものがないと、こ...

記事を読む

2016-10-23空港
夏休みに、横浜のみなとみらいで、ピカチュウが大量発生!なるイベントが開催されていたときは凄いことになっていました。それは、ポケモンGOのイベントと勘違いして行かれた方が多かったからです。お台場も、凄いことになっていました。その時私もお台場にいたのですが、何事が起きたのかという感じで、大勢の人が走っていくのです。あとでニュースを見たら、高速道路の出口にレアポケモンが出たとのことで数百人が高速道路に乱入...

記事を読む

2016-09-27空港
茨城空港は、茨城空港からの旅のすばらしさを知ってもらうために、『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンを開催します。茨城空港を利用して、札幌・神戸・福岡・那覇・上海などの就航地を観光し、その魅力や茨城空港の利便性などをブログで情報発信してくれる方の募集です。特に優れたブログ記事は、茨城空港ホームページにブログのURLが公開されます。募集期間は2016年9月23日(金)から10月21日(金)まで。...

記事を読む

羽田空港国際線ターミナルは5月12日~14日の3日間、「はねだ江戸まつり」を開催!

  •  投稿日:2017-05-11
  •  カテゴリ:空港

羽田空港国際線ターミナルには江戸の街があり、飛行機に乗らなくても、テーマパーク気分で楽しめる娯楽施設となっています。


この羽田空港国際線ターミナルは、2017年5月12日(金)~5月14日(日)までの3日間、「はねだ江戸まつり2017~母上感謝祭~」を開催します。

羽田空港国際線ターミナルは5月12日~14日の3日間、「はねだ江戸まつり」を開催!

はねだ江戸まつりは、江戸をテーマにした様々なイベントが開催されます。

江戸時代にタイムスリップした感じで、数々の武将が練り歩くEDO大名行列や江戸風パフォーマンスのステージなどが開催されます。

また、5月14日(日)の母の日には「母上感謝祭」が初開催されます。

これらは、いずれも本格的なイベントなのですが、嬉しいことに入場料は無料です。

会場は、4階の江戸舞台、広小路と、5階のお祭り広場などで、開催時間は11時から19時まで。

お時間のある方にはお勧めのイベントです。

また、小さなお子様がいる方には、5月14日(日)の母の日に開催される「母上感謝祭」がお勧め。

母親へ贈るプレゼントを作る体験コーナーや、母親への感謝の気持ちを込めて、ネイルやヘアアレンジを無料で体験できるコーナーも用意されまるので、親子で楽しめます。

はねだ江戸まつり|東京国際空港ターミナル

空港の通路のカーペットが話題、空を飛んでいる気持ちになれるのです。

  •  投稿日:2017-05-09
  •  カテゴリ:空港

これは、アメリカ・サクラメント空港のスカイブリッジに敷かれたカーペットの話です。


とてもユニークで、空を飛んでいる気持ちになれると、ネットで話題になっています。

港の通路のカーペットが話題、空を飛んでいる気持ちになれるのです。

なんと通路一面が、上空から撮影した航空写真になっているのです。

飛行機の上から見ると、こんな感じなのでしょうね。

河川や木々が広がる地上の景色が、そのままカーペットの模様としてプリントされています。

このカーペットの上を歩くと、空を飛んでいる錯覚になります。

日本でも、トリックアートが人気で、軽井沢や那須高原などの観光地だけでな無く、だけでなく横浜やお台場にも進出しています。

これは、空港にぴったりなカーペット、羽田や成田にも採用してほしいですね。

The carpet in this sky bridge is based on aerial photographs. : mildlyinteresting

 カテゴリ
 タグ

ホノルル国際空港が井上さん空港に?ダニエル・K・イノウエ国際空港に名称変更されました!

  •  投稿日:2017-05-02
  •  カテゴリ:空港

羽田空港の正式名称は、東京国際空港です。


今回のことをわかりやすく例えると、東京国際空港が小池百合子空港に名称変更されたようなことですね。

ホノルル国際空港が井上さん空港に?ダニエル・K・イノウエ国際空港に名称変更されました!

アメリカの場合、ニューヨークの空港名がジョン・F・ケネディ国際空港となっているように、空港の名称を個人名にすることがあります。

ホノルル国際空港も、2017年4月27日(木)から正式名称が「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。

井上さんて誰?

そう思って調べたら、2012年12月に逝去したハワイ州選出のダニエル・ケン・イノウエ元上院仮議長の名前でした。

ホノルル国際空港は、「ジョン・ロジャーズ空港」と個人名だったものが1947年に「ホノルル空港(Honolulu Airport)」に名称変更され、1951年から「ホノルル国際空港(Honolulu International Airport)」となっていました。

これが、「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更さたのです。

ホノルル国際空港のIATA、ICAOコード「HNL、PHNL」については変更ありません。

東京国際空港も、通称「羽田空港」で、当空港周辺の旧町名「羽田町」に由来とのことですが東京国際空港と言っても通用しなく、羽田空港が一般名称。

なので、正式名称の「ダニエル・K・イノウエ国際空港」では通じなく、通称のホノルル空港が一般名称として残ると思います。

Daniel K. Inouye International Airport

世界初!羽田空港にフランクミュラーのカフェが誕生!

  •  投稿日:2017-04-21
  •  カテゴリ:空港

2017年4月19日(水)、羽田空港 国内線第2ターミナルに、スイスの高級腕時計ブランド「フランク ミュラー」がプロデュースするカフェ「FRANCK MULLER 365 Port of VANGUARD」がオープンしました。


このれは、世界で初めてフランク ミュラーがプロデュースするカフェスペースとなります。

世界初!羽田空港にフランクミュラーのカフェが誕生!

この「FRANCK MULLER 365 Port of VANGUARD」は、今年で生誕25周年を迎えた「フランク ミュラー」が、現代の フランク ミュラーを象徴する近未来的な時計「ヴァンガード TM」をテーマにした期間限定のカ フェスペースです。

「大吟醸ショコラ」、「黒豆のパウンドケーキ」といったフランク ミュラーオリジナルのテ イクアウトメニューも販売されます。

大吟醸ショコラ 、 黒豆のパウンドケーキ

2018年3月31日までの期間限定で、営業時間は8:00~20:00(ラストオーダー19:30)まで。

フランク ミュラー の時計は高くて買えないですが、大吟醸ショコラは魅力的、機会があったら是非買いたいです。

FRANCK MULLER 365 Port of VANGARD

 カテゴリ

海外旅行で余った外貨が電子マネーに!羽田空港でポケットチェンジが始まりました!

  •  投稿日:2017-02-24
  •  カテゴリ:空港

海外旅行で余った外貨、高額なら円に戻すでしょうが、中途半端な金額だとそのまま無駄になってしまいますよね。


その外貨が電子マネーに交換できるのならこれは便利です。

これまで両替できなかった外国硬貨や、両替が面倒だった外国紙幣が、空港や空港駅に設置された専用端末に投入すれば、その場ですぐに、ご希望の電子マネーやギフト券などに交換が可能なのです。

海外旅行で余った外貨が電子マネーに!羽田空港でポケットチェンジが始まりました!

このサービスはを始めたのは「Pocket Change (ポケットチェンジ)」です。

このポケットチェンジの端末が、2月20日に羽田空港国際線ターミナルに設置されました。

対応するのは通貨で、米ドル ユーロ 中国元 韓国ウォン 日本円です。

この通貨が、全国の交通系IC(SUICAやPASMOなど)、楽天Edy、Amazonギフト(各国)、iTunesコード、LINEギフト(各国)など15種類以上の電子マネーに交換できるのです。

硬貨は複数枚の投入が可能で、楽天Edyなどの電子マネーは、端末搭載のリーダーライターにかざすだけでチャージすることができます。

今後は国内外の主要空港などに、順次設置予定とのこと。

「Pocket Change (ポケットチェンジ)」を調べてみたのですが、気になる手数料についてはネットでは公表されていませんでした。

海外旅行で余った外貨(紙幣・硬貨)を電子マネーやギフトコード、ポイントに交換!

 カテゴリ

成田空港に大量のガチャが出現、ナイスな発想と話題に!

  •  投稿日:2016-12-25
  •  カテゴリ:空港

成田空港の第2旅客ターミナル本館地下1階に、171台ものガチャが設置され、話題になっています。


このガチャには「JAPANESE CAPSULE TOY GACHA」と説明が書かれています。

「あまった小銭をオモチャに!」「なぜか日本で売れてます」といった文字で、日本語だけでなく英語や中国語などで書かれています。

成田空港に大量のガチャが出現、ナイスな発想と話題に!

このガチャを設置したのは設置したのはタカラトミーアーツで、当初の予定では今年の7月29日がら9月末までの期間限定だったのですが、大好評のため現在も設置されています。

両替できなかった硬貨を使いガチャを回して、日本独自のお土産をという発想です。

ガチャは全部で171台もあり、両替できなかった小銭で土産をという目論見が当たり、売上も全国に設置している通常のガチャ1台当たりの3倍強とのこと。

成田空港限定の商品はないので、ターゲットは外国人。

日本らしさを重視した商品が多く、海外の方のウケがいいとのことです。
 
銀座東急プラザも、免税店が入っていたり、海外から来られた方を意識した店舗展開で、その中にもガチャにコーナーがありました。

ガチャは海外から来られた方に人気なのですね。

ナイスな発想!成田空港に大量ガチャ 両替できなかった小銭が土産に

 カテゴリ
 タグ

成田空港の到着ロビーのトイレに「スマホ専用トイレットペーパー」のトイレットペーパーが!

  •  投稿日:2016-12-19
  •  カテゴリ:空港

成田空港の国際空港到着ロビーのトイレに「スマホ専用トイレットペーパー」のトイレットペーパーがあると話題になつています。


この「スマホ専用トイレットペーパー」は、スマートフォンの画面を拭くためのトイレットペーパー。

成田空港の到着ロビーのトイレに「スマホ専用トイレットペーパー」のトイレットペーパーが!

スマートフォンは皮脂や手垢、雑菌が多く不着していて、抗菌処理されたトイレの便座の5倍汚いそうです。

このデータに着目したNTTドコモはが、スマホの画面を拭くことで菌の繁殖を予防できるペーパーを成田国際空港到着ロビーのトイレ計7ヶ所の個室とジェットタオル横の86ヶ所に設置。

成田空港の到着ロビーのトイレに「スマホ専用トイレットペーパー」のトイレットペーパーが!2

ペーパーにはNTTドコモが提供するWi-Fiサービスやトラベルガイド、翻訳サービスの案内が印刷されているので、広告をかねていますがこれは嬉しいサービスですね。

12月16日から2017年3月15日までの期間限定で設置されます。

日本の空港のトイレは訪日外国人に高く評価されています。

この「スマホ専用トイレットペーパー」を見たら、さらに驚くでしょうね。

海外旅行、空港で荷物を紛失し無いためのちょぅとした工夫がネットで話題。

  •  投稿日:2016-11-27
  •  カテゴリ:空港

国内旅行の場合は、スーツケースなど大きな荷物は盗まれたりする心配はないのですが、海外旅行の場合は事情が違うのです。


日本では、荷物を置いて座席を確保するのは常識ですが、海外ではありえないこと。

置いておいた荷物が持ち去られるが、そのまま荷物があってもその席は他の方に利用されています。

それと同様、スーツケースなど大きな荷物も盗まれるのです。

しかも犯人を見つけても、自分のものだと証明できるものがないと、これはオレのものだと言われてしまうのです。


旅客機に搭乗する際もは、スーツケースなどの大きな荷物はチェックイン荷物として預け入れます。

その場合も、「積み忘れ」「積み間違い」による荷物の紛失、いわゆるロストバゲージが起こるケースがあるのです。

これらを避けるための簡単なことは、「スーツケースや荷物の写真を撮っておく事」なのだそうです。

これをするしないで紛失届を出すときに、決定的な違いが出やすいのです。

また、スーツケースを盗まれた場合も写真があればそれだけで自分のものだと証明できるので。

この究極例がネットに出ていて話題になっていました。

海外旅行、空港で荷物を紛失し無いためのちょぅとした工夫がネットで話題。

これなら写真を撮る必要はないですね。

この写真は、「この男はスーツケースを盗まれない画期的な方法を考え出した」と、海外掲示板で話題を集めていました。

これなら空港での手荷物受け取りでも、ターンテーブルにある自分のバック間違われることもなく、見つけやすいので便利ですね。

ですが、自分の顔写真は抵抗ありますよね。

わかりやすい、オリジナルのステッカーを張っておくとかが現実の対策だと思います。

The best way to never lose luggage


 カテゴリ
 タグ

中部国際空港セントレアは、ポケモンセンターあきまつりを開催!

  •  投稿日:2016-10-23
  •  カテゴリ:空港

夏休みに、横浜のみなとみらいで、ピカチュウが大量発生!なるイベントが開催されていたときは凄いことになっていました。


それは、ポケモンGOのイベントと勘違いして行かれた方が多かったからです。

お台場も、凄いことになっていました。

その時私もお台場にいたのですが、何事が起きたのかという感じで、大勢の人が走っていくのです。

あとでニュースを見たら、高速道路の出口にレアポケモンが出たとのことで数百人が高速道路に乱入、警察がきて大騒ぎになっていたとのこと。

中部国際空港セントレアは、ポケモンセンターあきまつりを開催!

この中部国際空港(セントレア)で開催されるイベントも、もっと時期が早ければ、多くの方が詰めかけたでしょうね。

ポケモンセンターあきまつりinセントレアが開催されるのは、2016年11月3日(木・祝)、11月5日(土)と11月6日(日)、11月12日(土)と11月13日(日)の計5日間。

これは、ミニアトラクションやポケモンビンゴパーティーなどが行われるイベント。

場所は4階のイベントプラザで、時間は10時から17時までです。

ポケモンGOは、ブーム終了と言った感じで、ポケモンGOをやってる人を見なくなりました。

お台場の問題から規制が厳しくなり、いろいろ変わってしまったのが原因ではと思います。

ポケモンセンターあきまつり

 カテゴリ

茨城空港は、茨城空港発ブロガー旅行体験記2016の参加者を募集!

  •  投稿日:2016-09-27
  •  カテゴリ:空港

茨城空港は、茨城空港からの旅のすばらしさを知ってもらうために、『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンを開催します。


茨城空港を利用して、札幌・神戸・福岡・那覇・上海などの就航地を観光し、その魅力や茨城空港の利便性などをブログで情報発信してくれる方の募集です。

特に優れたブログ記事は、茨城空港ホームページにブログのURLが公開されます。

茨城空港は、茨城空港発ブロガー旅行体験記2016の参加者を募集!

募集期間は2016年9月23日(金)から10月21日(金)まで。

募集人数は合計35名で、行き先ごとに人数が決まっています。

札幌方面9名・神戸方面9名・福岡方面6名・那覇方面6名(久米島・宮古島チャーターツアーも対象)・上海方面5名

対象者に選ばれると、情報発信されたブログ内容を確認のうえ、旅費の一部が贈呈されます。

旅費の一部は微妙ですね。

金額が書かれていないので。

茨城空港発ブロガー旅行体験記募集中
 カテゴリ
Copyright © マイル☆スマイル! All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます